胃薬と頭痛薬の飲み合わせが危険すぎる

質問:腰痛の薬と頭痛の薬の併用はダメですか?

何回も胃の調子を崩し、最近、胃腸炎とも言われました。

腹痛のため胃薬を処方してもらっています。

長年、片頭痛もあるのですが、このところ気のせいか頭痛が激しくなりました。

病院で処方された胃薬を毎日飲んでいるので、頭痛薬は飲んではいけないと思いなるべく我慢しています。

どうすればよいでしょうか。(50歳 女性)

胃薬を控えましよう。薬物乱用頭痛がおきているかもしれません

処方しているドクターも知らないうちにおこっている薬物乱用頭痛かもしれません。

頭痛薬を長期間運用してもなんともない方もたくさんおられるのですが、片頭痛がある方が頭痛以外の理由、たとえば、けが、外科的手術後、腰痛、関節痛などのために鎮痛薬を毎日飲み続けると、薬物乱用頭痛がおこり得ることがわかってきました。

片頭痛もちの人は注意したほうがいいのです。

頭痛薬の2~3週間くらいの運用はまったく問題ありません。

何ヶ月にもわたって飲むときには注意してください。

アレルギー・がある人が、薬をもらうときにアレルギーの有無を申告するように、片頭痛の人も、鎮痛薬をもらうときに「片頭痛があります」と伝えるとよいと思います。

ただ薬物乱用頭痛について知らないドクターも多いので、話がうまくかみ合わないかもしれません。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法

このページの先頭へ