ペインクリニックが片頭痛に効果的!

片頭痛の治療法としては薬物療法が一般的ですが、薬は起こった痛みを鎮めたり、ある程度の予防をすることが出来ても、全く頭痛が起こらなくするようにすることは出来ません。

片頭痛が起こらないようにするには、ペインクリニックで行われる星状神経節ブロックが効果的です。
星状神経は、のどの下の所にある神経節(神経が合流している部分)で、ここには血液循環をはじめ、体のあらゆる臓器や器官の働きを自動的に調整している交感神経が集まっています。

その交感神経が興奮状態にあると、血行障害をはじめとして、全身に様々なトラブルを引き起こすのです。

ところで、片頭痛は「ズキンズキン」という脈打つような痛みからも分かるように、頭蓋骨の中の血管の過剰な収縮や拡張によって起こります。
つまり、血液循環を司っている交感神経が興奮状態にあることが、血管の過剰な収縮や拡張の原因となっているというわけです。

したがって、星状神経節に局所麻酔薬を注射し、交感神経の興奮を抑えて星状な状態に戻せば、血管の過剰な収縮・拡張を抑えることが出来るのです。
つまり、片頭痛を抑えることが出来るわけです。

星状神経節ブロックに使われる薬は、キシロカインまたはカルボカインという局部麻酔薬で、副作用の心配はほとんどありません。
子どもやお年寄り、妊娠中の方でも受けられる安全な治療法です。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ