片頭痛は血圧が下がると起こりやすくなる??

血圧が低いために朝起きるのが辛く、頭痛やめまいをよく起こします。
先日右側に激しい頭痛があり、受診したところ片頭痛と診断されました。

低血圧が原因になっているのでしょうか?

片頭痛持ちに低血圧は多い

まず、毎朝頭痛がドーンと痛かったり、めまい感があったりするのは、血圧が低いことによって、脳の中の髄液の圧が低下して起こる低髄液圧製頭痛です。

この頭痛は血圧の低い人に多く、両側性で、血圧を上げることによって痛みは和らぎます。
これは片頭痛とは別の問題です。

ご質問では右半分の激しい頭痛ですから低髄圧製頭痛ではなさそうですね。
片頭痛の可能性はありますが、それらなばそういった頭痛が時々繰り返して現れます。

しかし、繰り返し現れるかどうかはご質問に記されていません。あなたの頭痛が本当に片頭痛かどうかは、文面だけでは判断できませんが、ここで一応、それが片頭痛であることを前提として説明することにします。

片頭痛の患者さんはおおむね血圧が低いことが知られています。
(低血圧とは、最高血圧が100~110mmHg以下の場合をいいます)
海外の統計でも100以下の片頭痛持ちは2~3割くらいだとされています。
110mmHg以下だと約6割です。半数以上ですね。

低血圧と、片頭痛の関係は今のところよく分かっていません。
この他、片頭痛の人が頭痛が起こらない時に多い症状として、乗り物酔いの頻度が高いことが知られています。
しかし、その因果関係もはっきりしていません。

ただ、血圧を上げれば良くなるのか?というと、そうでもありません。
片側の痛みが片頭痛であるかどうか、まだ確実ではありませんので一度頭痛外来に受診してみることをお勧めします。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ