頭が痛い時に飲む即効性のある漢方薬ってあるの?

いつも頭が痛く、よく薬を飲んでいます。
近所の人から、頭が痛いときに飲むよい漢方薬をすすめられ、飲んだらよくなったと聞きました。
私にもなにかよい漢方薬はないでしょうか。

効果は個人個人で違ってきます

頭痛に効く漢方薬を患者さんに処方したことかありませんので、あなたが満足するような回答をすることはできませんが、少なくとも漢方薬ブームには批判的な見方をしています。

まず、日本より欧米では頭痛に関する研究がかなり進んでおり、いろいろな治療薬の成績がわかっています。
それらのきちんとした頭痛学者の医学文献や医学書のなかに漢方薬のことはまったく述べられておりません。

国際頭痛学会でも漢方薬についての報告をみたことかありません。
したがって、世界の頭痛学の流れのなかで扱われていないものを科学的根拠がないまま、患者さんに処方するわけにはいきませんので漢方薬を扱わないのです。

漢方薬ブームにはいろいろな考えが入り込んでいます。
マスコミのあおる医療不信とリンクして広まり、また医療機関でも漢方薬は利ざやがかなり多い、また「日中友好」の政治的配慮など、各層での利害が一致した結果であろうと思われます。

しばしば医療費改定のときに、厚生省から漢方薬を保険から削除するといった案がだされています。
漢方薬の科学的データが乏しいことが最大の理由です。

あなたの知人が漢方薬でよくなったとのことですが、それはプラセボ効果(心理的な効果)であったのか、自然に引いていく頭痛に過ぎなかったのか、あるいは少しは効いたのか、いずれかは不明です。

どうしても漢方薬を試してみたいのならば、そのような施設で診療を受けることはあなたの自由です。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ