健康食品で頭痛が治るって聞いたけど本当に効くの?

私は健康食品に興味があり、雑誌やテレビをよくみています。
いろいろな病気をよくするための食べ物が紹介されていますが、片頭痛によい健康食品や食べ物があるのでしょうか。あれば紹介してください。

含まれている成分に注意が必要です

最近はテレビの健康番組などでいろいろな健康食品が紹介されています。
医学的な点からみると、ずいぶんヘンだなと思うようなものが紹介されています。

あまり効くとは思えないようなものもよく紹介されています。
PL法が施行されましたので、将来はもう少し改善されていくものと期待されます。
片頭痛は食べ物だけでは絶対に治りませんからそれだけにたよってはいけません。

片頭痛によい食べ物は、カフェインくらいしかありません。
逆に悪いものはいくつかありますので、ご質問の回答にならないかもしれませんが、それらを紹介することにします。

片頭痛によくない食べ物は、血管を拡張させる作用をもつものすべてです。
血管拡張作用をおこす代表は酒類です。アルコールによって血管が拡張され、頭痛がでやすくなります。

片頭痛の思考さんの多くは自分の頭痛の特徴を知っていよりから、酒類が嫌いであったり、飲む量を心得ていることが多いようです。
つぎによく頭痛を誘発するのは、チラミンという物質です。
赤ワインやブルーチーズなどに含まれています。

海外では、このチラミンで頭痛が誘発される人が多いのですが、日本人では、それらの食べ物で誘発されやすい人は、比較的少ないようです。
それ以外の食べ物としては、グルタミン酸ソーダ(化学調味料)を多く含む食べ物、ソーセージ、サラミソーセージ、
肉などによって誘発される場合かおることが知られていますが、これらも日本では問題になるような患者さんはまれです。

また、油類でも片頭痛を誘発することが知られています。
てんぶらやフライを食べると必ず頭痛がでるという患者さんを診たことがあります。

海外では柑橘類、つまりみかんですが、これらによっても片頭痛を誘発するタイプの患者さんが知られています。
さて、いわゆる健康食品ですが、とくにビタミンEを多く含むものは片頭痛には好ましくありません。

ビタミンEは血管拡張作用があります。
それらの健康食品を摂取しているために片頭痛の発作回数が増える患者さんが、実際にはときどきいるのです。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ