朝起きれないほど頭痛が酷い

私の片頭痛は、いったんあらわれると繰り返します。
朝痛くなり、夕方にはよくなったと思うと、またつぎの日にもでます。
いつも三~四日繰り返すのですが、先日は五日も続き、今後長くなるのではないかと思うとうんざりします。

周期性片頭痛かもしれません

あなたのように、いったんでると数日繰り返す患者さんは少なくありません。
前にも説明しましたが、基本的には通常の片頭痛と同じであると解釈していただければけっこうです。

しかし、正式に国際頭痛学会の医学分類でとりあげられている病名ではないとはいえ、周期性片頭痛という病名があります。

この周期性片頭痛とは、あなたのようにいったんでると、数日にわたって繰り返すタイプのことをいうのです。
いったんあらわれると1ヵ月続く群発頭痛とは別のものですが、一週間くらい持続する場合には、周期性片頭痛なのか群発頭痛なのか診断に迷うことがたまにあります。

どうして繰り返すのかについては、医学的にはっきりわかっているわけではありませんが、いつたんあらわれると必ず繰り返す、といった患者さんはわりあい稀です。

片頭痛の大多数の患者さんは、通常は単発的にあらわれるのに、1年に何度かは数日繰り返すといった経験をすることがあります。

ご質問では、今回五日続いたので、将来は頭痛のでる日数がどんどん増えていくのではないか、と思ってうんざりされているのでしょうが、
実際にはそういったことはまずありません。

対策としては、ふつうの片頭痛と同様に、頭痛発作に対しては頭痛抑制薬を、もし全体的に累積日数が多い場合には、頭痛予防薬を併用するといった対応で充分です。

また、周期性片頭痛によく似た状態として、片頭痛の重積状態という病状があります。
これは通常は単発的に頭痛がでるのに、なんらかの誘因(誘因がはっきりしないこともある)によって、頭痛が何日もでっぱなしになってしまった状態のことをいいます。

反復するのではなく痛みがぶつ続けになり、四六時中痛みが持続するようになってしまいます。
したがって、患者さんはかなり苦しみます。

こんなときは、数種類の薬をいっきに処方してなんとか痛みをとめます。
いったん痛みがとまるとまた、従来のようにときどき頭痛がでるパターンにもどります。
ですからけっして永久に同じ痛さのまま続くようになってしまうことはありません。
重積状態も周期性片頭痛も、小児では大人よりおこす頻度が少し高いようです。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ