頭が重く締め付けるような圧迫感を感じる

私はいつも頭が重く、鈍いドーンとした痛みが続いています。
すっきりした日かおりません。
若いころから肩こりがひどく、いつももんでもらっていました。
頭痛は肩こりと関係があるのでしょうか。
また近所の人に片頭痛だといわれますが、どうなのでしょうか?

これは緊張型頭痛です

あなたの頭痛は若いときから肩こりが先行しており、だんだん頭の痛みというより重い感じが加わってきたものと思います。
ご質問には述べられていませんが、おそらく片側ではなく両側の痛みがあるものと思います。

この頭痛は緊張型頭痛です。後頭部から頭部の筋肉の緊張(一般用語の「こり」にあたる)によっておこる筋肉由来の痛みであると考えられます。
肩こりと緊張型頭痛は一連の症状であり、緊張型頭痛をおこす患者さんのほとんどが、強い肩こりゃ頚すじのこりを訴えます。

痛みを誘発する要因としては、いくつかの事柄が考えられます。
頚部の筋肉が弱い場合、頚椎の反り方などに異常があって筋肉に負担がかかりやすい場合、精神的な緊張が筋肉の緊張に波及した場合など、さまざまです。

このため、治療も頚の筋力増強、筋肉のマッサージ、筋弛緩薬などの服用、温湿布の活用などいろいろです。
緊張型頭痛の特徴は、ジワーツとした均一性の痛みであること、おもに両側性であること、痛みによって吐き気がおこったり、夜、痛みで目を覚ますことはないなどの特徴がありますので、拍動感があったり嘔吐をおこしやすい片頭痛とは、比較的簡単に区別できます。

ただし、片頭痛は高齢になると慢性連目性頭痛といって、緊張型頭痛に一見よく似た状態の頭痛に変化することかあります。
しかし、慢性連目性頭痛では片頭痛に似た症状もある程度残っていますし、薬の反応性が乏しいことなどで区別ができます。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ