いつまで続くの?髄膜炎で頭がズキズキ痛いのですが

一ヵ月ほど前にカゼをひきました。咳や喉の痛みは治ったのですが、その後ずっと頭ががンガン痛い状態が続いています。
微哉も続いており、三七度以下になり聡せん。カゼの後遺症でしょうか?

おそらく、髄膜炎です

いままであなたに片頭痛があっだのならば、カゼをきっかけに片頭痛が重積状態になった可能性も考えられますが、微熱はそれほどでないのがふつうです。

可能性としていちばん大きいのは、髄膜炎です。
髄膜炎とは脊髄の周囲の膜に炎症をおこした状態のことをいいます。
原因としては、各種の細菌、ウイルス、真菌(カビの仲間)、結核菌などです。

一般に細菌によるものならもっと重症になるでしょうから、たぶんウイルスによるものだと思います。
真菌ですとなかなか治りませんし、結核菌だとたいてい助かりません。

いちばん多いのは、ウイルス性髄膜炎です。
予後は良好でほとんどの場合、後遺症を残さずに治ります。しかし特殊なウイルスであったり、脳炎まで発展することがあると、そうでない場合ウイルス性髄膜炎であったとしても、通常はあなたよりもう少し頭痛が強く、
たいていは発熱がさきにあらわれ、一~二日後になって頭痛があらわれます。
ふつう患者さんはその時点で受診します。

あなたの髄膜炎は軽かったためでしょうか、受診しないまま現在にいたっているのではないでしょうか。
髄膜炎の共通の症状は、頭痛、発熱、項部硬直(頚が硬くなる)などです。ご質問からは発熱と頭痛の二点しかわかりませんが、すぐ内科あるいは神経内科へ受診してください。

髄膜炎は安静にしていないとなかなかよくなりません。
あなたはわりあい軽かったために、その後動いていて、なかなか治らずに長引いてしまっているのではないでしょうか。

入院して安静にすればおそらく一週間以内に頭痛はとれます。
髄液の検査(腰椎穿刺)をして成分を調べなければいけませんが、それが正常化するには1~2カ月かかることが少なくありません。
頭痛がとれるとまったく自覚症状がなくなります。

しかし、髄液はすぐに正常化しませんので、じっと寝ていなければならないのです。
このように治りかけの髄膜炎ほど退屈なものはありません。
しかし、しばらくのあいだ、できることなら入院して安静にしてください。

次→ 90%以上の人に効く今すぐ頭痛を治す方法
サブコンテンツ

このページの先頭へ